日本国内での一般人のワクチン接種が6月くらいから始まる予定ですが順調に行っても年内にタイに渡航することが出来るかどうか分からない状況が続いています。

たぶん今年も日本に滞在しないといけないだろうと思ったので自宅の仕事環境を整えることにしました。

今までXPS13の小さなモニター1枚で仕事していて、コーディングのみならまだ大丈夫なんですが資料を見ながら何か作業をする時は切り替えながらやる必要があって手間でした。

到着前に掃除

今更フルHDのモニターを買うのもアレなんで4Kモニターを買ってみることにしました。

BenQ EW2780U

Amazon.co.jpの中で評価の高かったBenQ EW2780U。最近はゲームもしないしオーバースペックかもしれません。

BenQ 27インチ 4K高画質&高音質モニター EW2780U(27インチ/4K/IPS/HDRi/sRGB99%カバー/treVolo高品質スピーカー/HDMI/DP/USB-C/60W給電)

27インチ

最初は32インチにしようかと思っていましたが自宅の環境だと32インチだと大きすぎだということが分かり今回は27インチにしました。

タイに戻る時には兄に上げる予定なので自分が使用するのは一時的です。

到着

開封

同梱物は下記の通りでした。

  • 説明書
  • 電源ケーブル
  • HDMIケーブル
  • スタンド
  • 本体

同梱物

スタンドの固定にドライバーが必要です。10円玉などでも可能かもしれませんがスタンド自体に接触する可能性があります。

設置

とりあえず設置してみました。60cmくらいしか離れていないので拡大率100%でもなんとか大丈夫でした。

設置

PD給電

60Wまで給電可能なのでXPS13だと大丈夫ですがMacbook Proとかだと少しパワー不足かもしれません。

USB Type-Cケーブル1本でラップトップと接続

Anker PowerExpand+ 7-in-1 USB-C PD メディア ハブ 100W出力 Power Delivery USB-Cポート HDMI USB-Aポート を経由してラップトップとモニターを繋げています。

自分の持っているUSB Type-Cケーブルだと映像出力が出来ないのかシグナルが検出されませんでした。そのため、HDMIケーブルで接続しています。

映像出力しているUSB Type-Cケーブルの下記を注文しました。後日ちゃんとHDMIケーブルなしで接続できるか確認します。

Nimaso USB C Type C ケーブル (Gen2)【100W/5A急速充電 USB3.1 PD対応 4K / 60Hz 映像出力 1m 】タイプc ケーブル MacBook/MacBook Air (2018/2020)、iPad Pro(2018/2020)、Galaxy等type c機種対応

後日試してみたところ自分の持っているハブだとUSB Type-Cからだと映像出力には対応していないらしく結局無理でした。

今の配置だとSDカードリーダーなどがちょっと奥まったところにあるのでもう少し配置を考えた方が良さそうです。

仕事用とプライベート用のラップトップで使い分けるので接続が1本だけで済むのは非常に楽で良いです。

倍率

元々ラップトップは解像度4K、倍率175%で運用していましたがその状態で4Kモニターを繋ぐとコマ落ちが発生してしまったのでラップトップ側を倍率100%、解像度FHDにしてEW2780Uは倍率100%、解像度4Kにしています。コレは純粋にマシンスペック不足なので最近のマシンなら元々の設定でも問題なく使えていた事だと思います。

ウェブカメラ

外付けのウェブカメラを持っていないのでそのたびにラップトップを開く必要があります。

外部ディスプレイの上部に設置するタイプのウェブカメラを購入してもいいなと思いました。

しかし、どうせ日本に滞在している間だけなので安価なもので十分だと思い、2000円以下で購入可能なこれを注文しました。

ロジクール ウェブカメラ C270n ブラック HD 720P ウェブカム ストリーミング 小型 シンプル設計 国内正規品 2年間メーカー保証

C270nを装着してみましたがディスプレイのベゼルが狭いため、画面と被ってしまうことが分かりました。 C270n

絶縁テープがあったので画面に被らないように固定することにしました。 C270n

無事にちょうど良い感じに設置することが出来ました。 C270n

まとめ

画面領域が広がったのでブラウザとVSCodeを並べて作業する時もだいぶ楽になりそうです。