ようやく欲しいラップトップが買えました。

少し早くDELL USAの方では注文が出来るようになっていたみたいですがまだ日本では注文が出来ない状態でした。

到着予定は 2022-03-24 になっていました。

構成

項目 内容
プロセッサー 第12世代 インテル® CoreTM i7-12700H (24MB キャッシュ, 最大 4.7 GHzまで可能, 14 コア)
オペレーティングシステム Windows 11 Home, 英語
OS リカバリー オプション OS メディア キット なし
メモリー 16GB (2x8GB) DDR5 4800MHz
ハードドライブ 512GB M.2 PCIe NVMe SSD
ビデオ カード NVIDIA® GeForce RTXTM 3070 Ti 8GB GDDR6
ディスプレイ 15.6 inch FHD (1920 x 1080) 165Hz 300 nits WVA 非光沢 LED バックライト スリムベゼル ディスプレイ
本体カラー ダークグレー
ワイヤレス インテル® Wi-Fi 6 2x2 + Bluetooth 5.2
キーボード 英語オレンジバックライト キーボード( テンキー & G-キー付き)

ちょっと動画編集などもやりたかったのでグラボが搭載されたものにしました。

日本国内からだと英語キーボードのラップトップを買おうとするとメーカーが大体下記の3社になってくるのが残念でした。

  • Apple
  • Lenovo
  • DELL

ASUSやMSIなども良さげなラップトップはあるんですが国内からだと英語キーボードモデルが選べなくて断念しました。

マニュアル

DELL G15 5521 Special Edition Setup and Specifications (PDF)

追加で購入したもの

Crucialで合うやつを適当に選びました。

Memory RAM & SSD Upgrades | dell | g series | Dell G15 Gaming (5521) | Crucial IN

SSD

P2の方だと7000円ほど安かったですがせっかくなのでこちらを購入しました。

Crucial P5 Plus 1TB SSD PS5が求める性能に準拠 PCIe Gen4 (最大転送速度 6,600MB/秒) NVMe M.2 (2280) 内蔵 5年保証 CT1000P5PSSD8JP 国内正規保証品

2280用ヒートシンク、2nd用M.2端子が付いていない

SSDを交換しようと思って分解してみたところ2280用ではなく2230用のSSDが搭載されておりヒートシンクも2230用のみとなっていました。

ヒートシンクなくても固定はできますが発熱が心配なのでamazonで追加注文することにしました。

下記の商品で5521モデルにも問題なく装着できました。

KESOTO 2280 M.2 SSDヒートシンクカバー( G15 5510 5511シリーズ用ブラケットホルダー付き)

DELLの注文ページだとM.2 SSDとしか明記されておらずサイズが書かれていないのでもしかしたら容量の大きなモデルを注文しても2230なのかもしれません。

また、注文時に2nd SSDを指定していないとそもそも2nd SSD用のM.2端子も付いていないので後付することもできません。この点は完全に盲点でした。

メモリ

まだ購入できるサイトがなく注文できていません。とりあえず16GBで使用することになりそうです。

Crucial 32GB Kit (2x16GB) DDR5-4800 SODIMM | CT2K16G48C40S5 | Crucial IN