MENTAスコア

今年もタイに戻る事が出来なかったので日本でフリーランスとして働いていました。

ZAICO という会社で在庫管理のウェブサービス、アプリを作っています。やりたい事に対して人が足りていない状態なので興味がある方がいましたらご連絡ください。

彼女がミャンマーにおり、日本に居てもコロナで気軽に出歩けなくてやることもないので3月から MENTA でメンターをやっていました。

メインの収入には手を付けずにゲーミングラップトップを買うための資金として25万円くらい貯めれればいいかなと思って始めました。

12月も中旬になりこれから新規契約も増えないだろうと思いこの記事を書いています。

収益

契約数 平均単価 売上 手数料 利益
1 0 0 0 0 0
2 0 0 0 0 0
3 4 4250 17000 3740 13260
4 3 5000 15000 3300 11700
5 4 4500 18000 3960 14040
6 8 4250 34000 7480 26520
7 8 6312 50500 11110 39390
8 6 7500 45000 9900 35100
9 12 8541 102500 22550 79950
10 10 10000 100000 22000 78000
11 6 13050 78300 17226 61074
12 4 11250 45000 9900 35100
合計 65 7773 505300 111166 394134

ところどころ平均単価が細かくなっているのはチップ分も含めているためです。

チップについては売上には入れていますが契約数に入れていません。

内容

主にRails、設計に関する質問を受けていました。

プランの種類

シンプルに下記の2プランにしていました。

  • 単発
  • 月額(単発の2倍の価格)

単価の調整

最初、MENTA内のスコアが増えやすいように単価をかなり抑え目にしていました。現在は当初の3倍くらいの単価になっています。

スコアが上がるにつれて相手からメッセージが来て契約に繋がることが多くなりました。

契約の割合(単発or月額)

当初は単発ばかりでしたがスコアが上がるに連れて月額も常時3,4件ある状態になりました。

ただ、あまり多くなりすぎると隙間時間で出来なくなるので今と同じやり方だとどこかでセーブしないと体力的にダメそうだなと感じます。

メンティーの傾向

メモっているわけではないので正確ではありませんが感覚では下記のような感じでした。

  • 現役プログラミングスクール生:9割
  • プログラマ(新人):0.5割
  • プログラマ(5年以上):0.5割

プログラミングスクールに通っているのに質問できない、質問しても返信までにかなり時間がかかるなど学習する環境としては厳しいような人が利用される事が多かったです。

現役プログラミングスクール生徒

エラーメッセージの読み方が分かっていない方が圧倒的に多かったです。

詳しくは聞いていませんがプログラミングスクールに入って課題のテキストを渡されただけの状態のような感じでした。

せめてプログラミングスクールでエラーメッセージの読み方等教えてあげれば多くの問題はもっと早く自己解決できていたような気がします。

名前は伏せますが特定のプログラミングスクールの生徒が特に多かったです。

やって良かった点、悪かった点

良かった点

  • 普段、業務で使わない技術を調べるきっかけにもなる。
  • 結果的に特定のプログラミングスクールの現状が知れた。
  • 無事に理解してもらえた時や解決出来た時はやっぱり嬉しい。
  • 解決に必要な情報を相手から引き出すスキルが得られる。
  • ゲーミングラップトップを無事に買えそう。

悪かった点

  • 予想以上に質問が来ると時間が取られる。
    • こちらとしてもできるだけ解決させたい。

これから

とりあえず、当初の目標だったゲーミングラップトップを買えるくらいのお金はできたので単価をもう少し上げてゆるく続けようかなと思います。

普通のお仕事も募集していますので興味があれば ご連絡 ください。