HHKB Studio

懐かしいThinkPadに付いていた赤ポチが付いたHHKB。

静電容量無接点方式ではメカニカルキースイッチになっていてそこが気になって発売当初は購入に至りませんでした。

HHKB Studio

外出先で使ってみたところ

MBP16にキーボードブリッジと一緒に使用

HHKB Studio

膝置き

HHKB Studio

購入した理由

これまで

  1. HHKB Lite
  2. HHKB Professional 2 Type-S
  3. HHKB Professional 2 HYBRID Type-S

と10年以上、静電容量無接点方式のHHKBを使っていたのでメカニカルキースイッチのHHKB?それは違うだろという考えがあり、あまり乗り気ではありませんでした。

それなのになぜ購入したのかというと少し前に持ち運び用にHHKB Professional 2 HYBRID Type-Sと親指トラックボールを購入しましたが、新たに購入したトラックボールが思ったより大きく持ち運びに向かないのと母指CM関節症のような症状が出てきたためです。

自宅の環境は下記のような環境になっていてこちらでは母指CM関節症の症状も出ていません。

  • HHKB Professional 2 Type-SとHHKB Professional 2 HYBRID Type-Sのデュアルキーボード
  • Kensington Expert Mouse

HHKB Studioは持ち運び専用として使用する予定です。

購入したもの

HHKBスマートケース2 を持っていましたが、HHKB Studioになってからサイズが一回り大きくなったので入るか不安だったのですがなんとかギリギリ入ったのでしばらくこれを使用します。

打鍵感

HHKB Professional 2 Type-SやHHKB Professional 2 HYBRID Type-Sと比べると音は静かです。

打鍵感は違いますが、慣れてくると気にならなくなりました。

トラックポイント

ThinkPad の互換品が使えるのでとりあえず10個購入しました。

昔はThinkPadや外付けのトラックポイントキーボードも使用していたので赤ポチ自体には慣れており今のところ不便なく使えています。

ジェスチャーパッド

膝の上で使用していたところ誤作動があったので無効化しました。

キーボードショートカット等で十分だと思うので今後も特に使うことはないと思います。

まとめ

パーツ代も含めると5万円超えるのが痛いところですが10年近くは使う予定なのでコスパは悪くないと思います。